SSブログ
ペットと陽だまりのある暮らし。 快適ねこ生活。

手作りキャットタワー 第二構想 ブリッジ作成編 [ペット]

[キャットタワー手作り] ブログ村キーワード


手作りキャットタワーのブリッジの製作編です。
ブリッジというのは、二本のタワーの間を渡るための連絡橋の事です。

材料を買う時点では、構想はあったのですけど具体的な構造を思い
ついていなかったので、買ってあったもので適当に作ったものを取り付け
たのですが、不安定で少々危なっかしかったです。

IMG_0729_resize.jpg


最初は100円ショップで買ってきた120cmの突っ張り棒2本とフェルトで
担架状のものを作って取り付けてみました。

IMG_0728_resize.jpg


担架というか、ハンモックみたいで喜ぶかなと思ったのですが
強度に少々不安があったので、すぐに没にしました。

IMG_0730_resize.jpg



構造をもっと丈夫にと考え、後で家にあった物を流用したりとか、100円
ショップで買い足した物とか材料が増えました。

家にあったものは、長方形のネット2枚です。

IMG_0739_resize.jpg


これをタワーの間の間隔に合うように結束バンドで縛りました。

IMG_0740_resize.jpg

結束バンド便利すぎます。(・∀・)

買い足したのは、キャンドゥで買ってきたデニムの端布です。
追加で100円です。

製作途中の写真を撮り忘れてしまったので、完成品はこんな感じ。

IMG_0742_resize.jpg


説明すると、金網を連結しただけだと猫が乗った時にたわんでしまうので
両側を120cmの突っ張り棒に縛り付けて、強度を増しています。

短い突っ張り棒ですが、スチールのパイプが二本なので、猫の体重
くらいなら楽勝です。

IMG_0743_resize.jpg

細かい所まで説明すると、麻ひもをクロスに張ってネットの網目に猫の足が
はまらないように考案してあります。

担架状に縫ってあったフェルトは再びバラしてクッションの代わりに敷いて
あります。

それに買ってきたデニムの端布を巻きつけてあります。
デニムは丈夫だし滑らないし爪を研ぐのにもちょうど良さそうということで
この布地にしました。


IMG_0744_resize.jpg

橋を掛けた所です。
取り付けは、例によって結束バンドです。

IMG_0807_resize.jpg

IMG_0761_resize.jpg

IMG_0763_resize.jpg

こんな感じで、強度も十分です。


IMG_0804_resize.jpg

IMG_0803_resize.jpg

上の方にカーテンレールもあって、その上を歩くのも好きそうです。


これで、手作りキャットタワーの大二構想編は終わりです。
ここまで読んでくださった方は、どうもありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


買って、試して、ポイント獲得
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。