SSブログ
ペットと陽だまりのある暮らし。 快適ねこ生活。

猫の羽根布団へのおしっこ対策 [ペット]

羽毛布団におしっこをする猫ちゃんって、意外と多いみたいですね。

うちでは色々な事を為してみた結果、これに行き着きました。

IMG_2015 (239x320).jpg

100円ショップに売っている、アロマオイル。

IMG_2016 (239x320).jpg

これを100円ショップで買ってきたアトマイザー(香水を吹き付けるための

小さなスプレー)にアルコールで希釈したものを入れて、毎晩寝る前に

布団にスプレーして香り付けをしていました。


猫のしつけ用のスプレーというのが売っていますが、800円くらいしますね。

これだと約100円です。

しつけ用スプレーの成分を見てみると、レモングラスとか、柑橘系の香料が

入っていたので、アロマオイルも色々試してみたところ、柑橘系やレモングラス

ミント、ユーカリあたりが効果あるみたいです。


最初は原液で使っていたのですが、すぐ無くなるので、エタノールで希釈

して使ったのですが、3倍くらいに薄めて使ったのは、半年で慣れてしまいました。

今は2倍に薄めています。

アロマオイルは一冬持たせるには結構使うので、100円ショップで見かけた時には

まとめ買いです。


あまり薄めた同じ香料ばかり使っていると、慣れるみたいなので、時々変えたりブレンドしたり

してみるといいかも


やられちゃったら、コインランドリーの大型洗濯機へ直行www




[粗相対策] ブログ村キーワード






 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

masutaro

初めまして。
うちの猫も羽毛布団におしっこする癖があり、悩み中です。
これ、良いですね(・∀・)試してみます。
by masutaro (2012-10-28 06:48) 

wasabinosuke

>masutaroさん

スプレーの躾剤は、勢い良く噴射するせいで、跳ね返って室内の空気中に拡散してしまう分量が多くて、部屋の中がその匂いで充満してしまうんですよね。これでは猫も自分も辛いので、目的の物にだけ確実に香りを付けることが出来るこの方法に行き着きました。試してみてください d(^∀^*)
by wasabinosuke (2012-12-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


買って、試して、ポイント獲得
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。